不貞慰謝料請求を受けている方

・慰謝料請求の基礎知識

このような方は当事務所にご相談ください。

• 慰謝料を請求され、どうしたらいいのか分からない
  • 慰謝料の請求を受けているが金額が妥当なのか知りたい
  • 請求を受けているが、できれば自分の配偶者に知られずに終わらせたい
  • 不貞相手の配偶者から脅迫されている
  • 不貞相手の配偶者とは顔を合わせたくないので交渉を任せたい
  • 身に覚えがない慰謝料請求を受けている
  • 相手と関係を持ったが、ネット上で知り合ったばかりで既婚者とは知らなかった
  • 裁判所から書面が届いたが、自分ではどうしたらいいか分からない

不貞慰謝料請求は板橋区にある西台法律事務所にご相談ください。ご相談は無料です。

慰謝料請求の基礎知識

慰謝料の請求を受けた場合でも、二人で会っていただけ、ラインの交換をしたというだけでは不貞行為とは言えるほどの違法性はありません。また、相手が既婚者とは知らず、知らなかったとしてもやむを得ない場合は故意、過失がなく、同じく慰謝料の請求は認められません。

請求をする方は感情的になっていることもあり、法的な根拠なく請求してくるようなケースもあります。本当に支払った方がいいか悩まれるようなケースであれば、一度ご相談ください。

慰謝料の金額

不貞行為といえる場合であっても、慰謝料の金額が妥当なのかは別途検討する必要があります。慰謝料の金額ですが、法律上決まりはありません。ただ裁判の場合には、ある程度相場があります。実務では、有責性・背信性・精神的苦痛の程度・婚姻期間・未成熟氏の子の存在等を考慮し算定されます。

あくまで目安ですが、不貞行為が原因で婚姻関係が破綻した場合は100万円~300万円、婚姻関係が破綻したとまでは言えない場合は50~100万円となっております。

相手夫婦の婚姻関係の破綻の有無、婚姻期間、不貞行為の期間や回数、発覚後の態度などにより慰謝料の減額の余地はあります。必ずしも相手からの高額な請求をそのまま支払う必要はありません。

和解時の注意点

支払をした場合にも後から「やっぱり足りない。」「支払ってもらったのは一部だけなので追加分を払ってくれ。」と言われないようしっかりと金額、対象、範囲などを確認した上で和解書を取り交わす必要があります。

弁護士に交渉を任せることで、ご自身で交渉をした場合の精神的なご負担の軽減や、適正かつ終局的な解決を図ることが期待できます。

弁護士には守秘義務がございますので、周りの方に相談できないことでも遠慮なくご相談ください。少しでもお気持ちの整理ができるようサポートいたします。

交渉22万円請求金額から減額できた金額の17.6%+11万円
訴訟33万円※請求金額から減額できた金額の17.6%+11万円
※交渉から引き続き受任する場合は、交渉着手金の金額を控除いたします。